入会説明会の日程



  入会から就業までの流れ

① 会員の資格
 ◇佐倉市にお住まいの方で男女は問いません。
 ◇満 60歳以上の方。
 ◇就職も自営業もしていなくて、給与所得も事業所得も無い方。
 ◇健康で働く意欲と能力のある方。
 ◇シルバー事業の趣旨を理解し、ご賛同をいただけた方。
 ◇失業保険金を受給中の方は、入会後の就業時にハローワークへ申告する必要があります。

② 説明会と申込み
 ◇毎月第2火曜日に当センター(ワークプラザ2階会議室)にて開催します。
 ◇毎月第2金曜日に志津市民プラザ(新志津公民館)2階会議室にて開催します。
 ◇開始時刻は、午前9:30です。時刻厳守で当センターにおいで下さい。
  ( 説明会は、3時間程度かかります。開催日は 「こうほう佐倉」 でも、お知らせしています )
 ◇入会説明会では、説明のみとなり、入会の申込み手続きは行いません。
 ◇申込み手続きは、説明会の翌日から当月末日までの平日に当センターの事務局で受付します。
 ◇詳細は、入会説明会でご案内します。
 ◇筆記用具(筆記用具、消しゴム、メモ用紙)をご持参ください。
 ◇3月~9月に入会の場合は年会費 3,000円、互助会費 1,000円を納めていただきます。
 ◇10月~2月に入会の場合は年会費 1,500円、互助会費500円を納めていただきます。
 ◇希望されるお仕事等のご相談をしますので必ずご本人がおいで下さい。

③ 会員登録
 ◇後日、理事会が承認後、正式に登録されます。 同時に互助会に登録します。

④ 講習と研修会
 ◇会員の技能・技術を高めるために各種の講習・研修会を実施しています。
 ◇職種によっては講習会・研修会を修了していないと就業できません。

⑤ 仕事の提供・就
 ◇必ず希望される仕事があるとは限りませんし、収入の保証もありません。
  「何でもやってみよう」 という気持ちで就業しましょう。

⑥ 仕事中の保険
 ◇就業中の事故には団体傷害保険が適用されます。

⑦ 配分金
 ◇配分金は翌月15日頃会員に支払います。
 ◇配分金明細書は各地区の班長が毎月10日頃にお届けします

⑧ 税金と年金額
 ◇センターからの配分金は雑所得として申告して下さい。
 ◇年金等の収入がある方は税務申告が必要です。

⑨ 退会について
 ◇会員の希望で退会は、いつでも自由です。
 ◇再就職された時、又は市外へ転居された時は早急に退会手続きをして下さい。
 ◇電話でも結構です、センターへ申し出て下さい。 「退会届」用紙を郵送します。
 ◇既に納められた年会費は、お返し致しません。
 ◇一年以上、年会費を滞納し催告に応じていただけない場合は、自動的に退会扱いとなります。
 ◇退会申請月に仕事をされた方は、配分金の支払いの為、翌月末日が退会日になります。